空気と水の
テクノロジー

研究開発

Techno RyowaストーリーTechno Lab

「見える化」技術

当社は、オフィスビルや学校・病院施設などの一般ビル空調設備の設計施工から、医薬品や食品、電子デバイス関連の製造工場におけるクリーンルームの設計施工および運転管理、省エネ技術の提案など、様々な環境制御技術で建築設備のライフサイクル一貫ソリューションビジネスを展開しております。
特に当社の得意とする産業設備関連施設の空調システムにおいては、温湿度・清浄度条件や用途、空調方法の違いにより、各々の施設に応じた高度な環境制御技術が求められます。
<目に見えない空気やエネルギーをどのように把握し、お客様の要望にお応えするか…>
こうした問題に対して当社は「見える化」技術を活用して、お客様の設備運用の最適化を支援しています。

エネルギー・設備運用状況の「見える化」

建築設備のライフサイクルのなかで全体の消費エネルギーの約7割を占めるのが設備運用に係るエネルギーとされています。当社は、お客様施設に設置した計測器を通じてデータを収集し、消費エネルギーや設備運用状況を「見える化」するだけでなく、設備の運用支援を行い、効率的な運転管理や省エネ提案を行うサービスを展開しています。

気流・微粒子の「見える化」

製品の生産環境において、普段目にすることのできない空気の流れや製品の品質低下の原因となる微粒子を「見える化」し、製造工程における問題点を抽出・改善することで、製品の品質や歩留まり向上を目指します。

ソリューション・技術 実例

気流・微粒子可視化システム
Casica(カシカ)

気流の可視化
気流の可視化

微粒子の可視化
微粒子の可視化

微粒子の挙動を検証
微粒子の挙動を検証

医薬品製造や食品、電子デバイスなどの生産環境における清浄空間を確保するためには、室内の気流の状況や塵埃の発生源を特定し、改善する必要があります。casicaは生産環境における気流と微粒子を可視化することで、対象エリアにおける問題点を把握することができるシステムです。

気流の可視化

クリーントレーサーを用いることで室内の気流を可視化できます。室内に供給するクリーンエアが確実に必要な場所に供給されているか?排気が室内に滞っていないか?といった生産環境の問題点を確認できます。

微粒子の可視化

強力なレーザー光を用いてクリーンルームなどの清浄環境における微粒子の発生源を特定することができます。室内を暗くせずにサブミクロン以上の微粒子を可視化することができます。

微粒子の挙動を検証

可視化した微粒子は、軌跡抽出や超高感度モードなどのリアルタイム画像処理が可能です。処理した画像から粒子の挙動を検証することができます。

お問い合わせはこちらから

ご質問や見積依頼など
お気軽にお問い合わせください。